どんどん仕事が舞い込んでくるビジネスプロフィールの作り方
商品戦略やブランディングを考える前に!
チラシ、DM、名刺からブログ、フェイスブックなどのソーシャルメディアまで、PRできる環境はたくさんあります。
見込み客に商品やサービスを訴求したい気持ちは、よーく分かりますが、その前にやっておくことは
自分がなぜ、その商品サービスを提供しているのか?お客様にどうなって欲しいのか?
を明確にしていないと、何も伝わりません。
自分がこれまで生きてきた道”と商品サービスへのストーリーを上手にアピールすることで、どんどん仕事が舞い込んでくるようになります。
ダメなビジネスプロフィール3つのタイプ
起業したての頃は、集客のための方法や商品サービスのブラッシュアップでいっぱいいっぱい。
プロフィールが大事だなんて、気がつく間もないほどです。
しかし、どんなに起業家がいいと思う商品やサービスを持っていたとしても
どんなにホームページやチラシなどにコストをかけても、
見込み客から「この人にお願いしたい」と、思ってもらえるような自分物像が伝わらなければ
残念ながら申し込まれることはありません。
起業家さんのコンサルを受ける前に、
私も事前にどんな方なのかを調べてからご提案させていただきます。
その中で、もっとも見るのが「プロフィール」。
プロフィールを見るだけで、
売れそうな人、もしくは売れている人なのかが分かります!
ダメなプロフィール3つのタイプに分けてみました。
✔️ 履歴書タイプ
✔️ 一人よがりタイプ
✔️ 売り込みタイプ
一度、見込み客になった気持ちでプロフィールを読んでみましょう。
上記の3タイプが選ばれない理由がよくわかります。
プロフィールを改善するメリット
講演会やセミナーなどでも、必ずと言っていいほど
自分のプロフィールは公開しますよね。
ホームページやブログ、名刺にDM、チラシなどにも掲載する機会が多いもの。
それだけ、プロフィールの露出度は多いのですが、
なぜか、きちんと書けていないパターンが多いのも事実です。
自分の過去や経歴と、商品が繋がっていなくては
なぜその仕事をしているのかを周囲の人は認知することはできません。
ましてや、自分自身が語らないと、誰も語ってはくれないものです。
出版やテレビ局などのオファーがくる時、
必ずと言っていいほど、先方はプロフィールを見ています。
出版社やテレビ局もちゃんとした人にお願いしたいと思っています。
プロフィールを見て
◉ この話題を、この人なら書ける(話せる)にちがいない
◉ このテーマなら、専門的視点からの発言が期待できる
◉ この人物の過去の経験と専門性が繋がっているから納得できる
と評価され、オファーにつながりやすくなります。
なんでも書けばいいってもんじゃありません。
読み手に「伝えたいことを伝わるように」かくことが鉄則になります。
ビジネスプロフィールを改善すると・・・
❤️ 読み手に共感される
❤️ 信頼してもらえる
❤️ 呼び込みたい人から申し込みが来る
❤️ 一度作ると、毎回考えなくてもいい
❤️ 自分の仕事の軸が通ってくる
❤️ 自分の中で、覚悟ができる
一度作れば、ブログの記事のように何度も書くものではないので
しっかりと作り込むことをおすすめします。
ビジネスプロフィールで大事なこと
ビジネスを意識したプロフィールとは、自分の過去の経験や実績(これから実績を作る人もOK!)が、自分の今の仕事にどのようにつながっているかを明確にし、これからどのようにしていきたいかを表現することで、自分オリジナルのブランドとしてビジネスを加速させるもの。
ビジネスが自分の過去や経歴と繋がっているか
顧客目線になっているか
貢献したい気持ちが見えるか
お金を払うに価する自分物であるか
お願いしたいと思えるか
こういった視点で、一度ご自分のプロフィールや他の人のプロフィールを見てみてください。
見えてくる世界が変わってきます。
ビジネスプロフィールを作ってみよう
どのようなビジネス・プロフィールを書けば、お客様に共感していただき、仕事に結び付けていくことができるのか、
実践的なワークを通してをわかりやすく解説し、実際に書いてもらいます。
《詳細》
日時:12月17日(日)13:30〜17:00
場所:正友ビル2F
福岡市中央区天神4丁目5-20
定員:8名(残3名)
*細かい指導をしているので、少人数制です。
費用:5,000円
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自分のビジネスの見直しや棚卸しにも活用できます
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